イベント情報

平成30年1月28日 佐渡広域的断水発生!

2018年2月15日

平成30年1月24日からの非常に強い寒波の影響により、28日頃から島内のあちらこちらで水道管の破裂が多発し、1万世帯(佐渡市の世帯数は約24,000世帯)を超える大規模断水が発生しました。

佐渡クリーンセンターも一時断水となり焼却炉の停止を余儀なくされたため、公衆衛生のライフラインを確保するため災害派遣で来島していた自衛隊の給水車により給水をお願いするという段取りまで話が進みました。しかし佐渡市の多大なご尽力のおかげで上水道の配水を確保していただき、事なきを得ました。

そんな中、佐渡市の管理する斎場でも断水した所があり、急遽利用者への最低限の水を確保するため、環境対策課よりグリーンパーク佐渡㈱で備蓄している水を貸してほしいと申し出があり、市からの要請に少しでもお役に立てるならとミネラルウオーターを供出いたしました。

※グリーンパーク佐渡㈱では災害時に備えて僅かではありますが、ミネラルウオーターや非常食、カセットガスボンベ、非常用トイレキット等を常備しています。ただし災害等により佐渡市より要請があった場合に供出することを想定しており、個人的に譲渡できないことをご理解ください。