イベント情報

10月10日(水)午前 河崎小学校の皆さんが見学に来られました。

2018年10月16日

児童13名、引率の先生1名が見学に来ました。

2学期に入って最初の見学校です。説明者の母校でもあり、地域で顔見知りの子も何人かいて少人数のクラスなので、何かほのぼのとした施設見学でした。

事前に28個の質問がファックスで届いていましたが、先生は「説明を聞いたうえで、分からないこと、聞いてみたいことがあったら質問してください。」と子ども達に伝えていました。

「煙突の高さはどれ位あると思いますか?」の質問に150m、200m、300mとどんどん高くなっていきましたが、最後に60mと言った子がニアピンでした。

トラックスケールでは先生を含めて14名が一度に秤に乗り、540㎏の数字を見て、はしゃいでいました。

廃プラの話では、汚れた廃プラは燃えるごみで出す事もできますと話したところ、先生が「洗剤と水道水をたくさん使ってきれいにするか、燃えるごみで出すかは皆さんの判断で・・・。」とナイスなフォローをしてくれました。今日の施設見学は先生が一番楽しんでいたようです。

パーにゃんの看板を見つけた何人かの子が「かわいい~!」と言ってました。 見学の終りに、このパーにゃんのオリジナルグッズをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

※グリーンパーにゃんは、グリーンパーク㈱が管理しているごみ処理施設のオリジナルキャラクターです。