イベント情報

10月10日(水)午後 金井小学校の皆さんが見学に来られました。

2018年10月16日

児童58名、引率の先生4名が見学に来ました。

今日2件目の見学校です。スクールバス2台でやってきました。あいにく雨が降り出し、廃プラ棟や煙突、トラックスケールなどの定番の見学ができませんでしたが、クレーン操作室横からのごみピットや中央操作室を食い入るように見学していました。

 

女子児童はピットの可燃性粗大の破砕ごみが出てくるところを見つけ、「あれは何のごみですか?1日どれ位出てきますか?」と質問して来ました。滅多に出てこない場所なのに、よく見つけたなと感心しました。

 

帰り際に先生が、「スプレー缶は穴を開けてガスを抜いていれば、資源ごみで出していいんですよね?」と。近所の方に「一緒に出しちゃダメだよ!」と注意されるそうで、「一緒に出していいんだって、クリーンセンターで聞いてきたよっ!」と言ってもいいですよと伝えました。まだまだ、分別の指導が足りないなと感じた瞬間でした。

 

金井小学校の皆さんにもパーにゃんグッズを見学記念として渡したところ、とても喜んでくれました。大切に使って、パーにゃんを宣伝してくださいね。

 

※グリーンパーにゃんは只今、ゆるキャラグランプリにエントリーしています!

10月15日現在、“企業・その他(都道府県別では神奈川県です)”グループで207位となっています。皆さんも“清き1日1票”をお願いします。

投票はゆるキャラグランプリオフィシャルウエブサイトから、投票終了は11月9日(金)18時までです。