イベント情報

11月19日 スポーツGOMI拾い大会in佐渡に参加しました。

2017年11月27日

当日はみぞれ交じりの寒空の中、27チーム135名の参加者が集まり、真野公園周辺のごみ拾い大会が始まりました。

この大会は、従来のボランティア等による奉仕活動のごみ拾いを競技へと変化させ、1チーム5名で拾ったごみを種類に応じてポイント制にして競うものです。例えば燃えるごみ10g×10ポイント、燃えないごみ10g×5ポイント、ビン10g×5ポイント、缶10g1ポイント、たばこの吸い殻1本×1ポイント、ボトルのキャップ1個×1ポイント等です。

我がグリーンパーク佐渡㈱も一昨年(昨年は大会がありませんでした)と同様に参加し、紅葉も終わった真野公園周辺を黄色のごみ袋をぶら下げて、観光バスに乗った観光客に怪しそうな団体という目で見られながら懸命にごみ拾いを行いました。

1時間の競技時間終了後は、各チームの拾ったごみのポイント集計までの間、じゃんけん大会で豪華賞品の争奪戦。我がグリーンパークチームはなんと当たり無し!おまけに競技の入賞も無しでした。

でも、しっかりチームの親睦を図るためトマト&オニオンで美味しい昼食を食べて、来年の大会では上位入賞を誓い合いました!