イベント情報

5月21日 2017佐渡ロングライド210にボランティア参加しました。

2017年6月5日

2017年5月21日(日)

 

2017佐渡ロングライド210が行われました。この大会はバイク(我々庶民は自転車と言う!)で

佐渡を1周(210km)、もしくは半周(130kmと100km)、または佐渡観光グルメライド(40km)のコースを走るというもので、今年は全国から3,373人がエントリーしました。

我がグリーンパーク佐渡㈱は両津BS(弁当ステーション)で、選手及びボランティアの皆さんが食べた弁当の空容器や、味噌汁・飲み物のカップ、その他のごみ等の分別を行いました。

この日の天候は、最高気温24.6℃、微風、快晴。選手の皆さんも暑かったでしょうが、我々ボランティアも3,000食を超えるごみの受入れにピーク時は休む暇も無く、ナイロン製のスタッフジャンパーが恨めしいくらい暖かかったです(笑)

選手の皆さんは、ごみの分別に関して文句も言わず協力してくれて、「おいしかったです、ありがとう。また行ってきます!!」と声をかけてくれました。さすがにアスリートは爽やかですね。

ただこちらの反省点としては、分別をした弁当容器やカップを、地べたに置いたダンボールに入れてもらったため、足を酷使してきた選手が辛そうにしゃがみ、足がプルプルしているのを目の当たりにしたので、来年も要請があった場合は、選手の負担を少しでも軽くするため、回収する場所はテーブルを使い、しゃがむ姿勢を取らないで済むように改善しようと思います。

選手の皆さん来年も佐渡に来てくださいね。お待ちしています!